大阪府行政書士会 法人研究会

公益法人(NPO)ゼミ

市民活動やNPO、非営利事業をサポートします!

公益法人とは

「営利を目的としない、社会貢献活動を行う民間の組織」
 ※NPOとは「Non=非」「Profit=利益」「Organization=組織」の頭文字をとった略語

対象法人(団体・組織)

公益社団(財団)法人、社会福祉法人、学校法人、宗教法人等の公益法人に加え、NPO法人、ボランティア団体や市民活動団体を含めたすべての公益団体

例えば、こんなご相談にお応えします

~ みなさんへ ~

昨今は、公益法人といえども、対外的な説明責任や法令遵守など数多くの事が求められ、事務的な作業量も増えてきました。また、活動の資金源として、助成金を活用したり、団体自らが寄附を集めるなどの資金調達(ファンドレイジング)を行ったりもしています。

公益法人として市民からの支持を得、透明性、公平性の高い法人になることが求められてきています。

何から手を付けたらよいかわからない、そもそも行政書士との関わりがないなどの悩みを持たれている方でも、「ソーシャルビジネス」「社会起業」「クラウドファンディング」「遺贈寄附(レガシーギフト)」などの言葉を耳にされたことがあると思います。

私たち行政書士が、コンサルタントとして法人に関わり、法人の運営力をアップできるようにサポートいたします。

公益法人ゼミリーダー  中井 正博

お問い合わせ